HOME>トピックス>四国遍路ってなに?四国遍路の基本とツアーについて

四国遍路ってなに?四国遍路の基本とツアーについて

女の人

四国遍路とは

パワースポットが人気ですが、四国遍路について興味を持つ方もいらっしゃるはずです。八十八ヶ所の霊場を巡拝することになりますが、全て一度に巡拝するのは難しいため、数回に分けて巡拝するとよいです。歩いて行く方もいれば、車で巡拝する方もいらっしゃいます。自分に都合の良い形で行うとよいですが、ホテルを手配してルートを決めておくとよいです。歩いていく方は、一日のルートを考えながらホテルを決めることが大切です。お寺の近くのホテルの紹介があるため、事前に予約しておくとスムーズです。長く巡拝したいのであれば、着替えも必要になりますが、洗濯ができるかホテルに問い合わせておくとよいです。荷物が増えず、手軽に移動することができます。

お遍路

便利なツアー

四国遍路をする方が多いですが、車で巡拝する方や歩いて巡拝する方など様々です。車の運転や歩くことは体力的に難しいという方は、ツアーに参加するとよいです。観光バスでお寺を巡ってくださるため、一度に数か所巡拝することができます。何回か参加すると、八十八ヶ所全て巡拝することができるため便利です。近畿に住んでいる方は日帰りのツアーもありますが、遠い地域にあるお寺を訪ねる場合は宿泊となります。自分のペースで都合のよいときに参加することができるため、無理なく八十八ヶ所巡拝することができます。年齢を重ねてもバスを利用すると巡拝できるため、何歳からでも始めることができます。一年を通じてツアーが開催されているため、チェックしてみるとよいです。